コルトZ27A エアコンコンプレッサー動作時アイドリング不調

 

ブログ面倒になり、まーいいかとか思ってたけど、最初の目的は整備の記録だったのでやっときす。

 

 去年の夏ぐらいから、なんとなくエアコンコンプレッサー動作時アイドリング低い感があり気にはなっていたけど、最近さらに低くなりエンストはしないけどシフトDレンジでエアコンコンプレッサー動作時だけ500rpm以下になりエンジンが振動し、かなり不快です。

  

お盆休み8連休2日目、買い物とお墓掃除終えて時間空いたんで~

 スロットルボデー掃除してみることに

 

 外さずに、このままエンジンコンディショナー吹き付けて掃除してみようかと思ったけど、これをすると電子スロットル故障するリスクがあるらしいので、スロットルボディー外して掃除することにする。

 

 こってりカーボン付着

 

棒にエンジンコンディショナー染み込ませてカーボン除去

 

 けっこう、しつこかった

 

 出っ張りを削といてみた(そんなに変わんないと思うけど気分的に)

 

 スロットルボディー外れてるんで、インテークマニーホールド内のカーボン除去に軽くエンジンコンディショナー吹き付けといた。

 

 復元~

 

 走行距離116366km  時間はPM

 

 エンジンかけるとアイドリング2000rpmのまま下がらないので、水温が上がってからアイドル学習させることに~エンジン止めてから(メインスイッチOFF)30秒後に再始動~電装無負荷で10分アイドリング後メインスイッチOFF~30秒後エアコンファンと冷房最大にして10分アイドリングさせアイドル学習~その後10㎞試運転して確認。

 

 シフトDレンジでエアコンコンプレッサー動作時500rpm以下になってエンジンが振動してたのが800rpmで安定、振動も無くなり不快な症状が解消された。重症じゃなくてよかったです。