ST70遠心エンジン その30

 

 慣らし運転(100㎞)終えたのでエンジンオイル交換・・・その後に全開走行してプラグの焼け具合を確認

 

 

 

 



 

 なるべく左右の傾きを無くし、後ろを少し上げぎみにすればキレイにオイルが抜けるような気がする・・・この状態で 9/17 18:30~9/18 10:30 にかけ17時間放置

 

 カムチェーンアジャストボルトのシーリングボルトも外して、ここのオイルも排出

 

 オイルフィルタースクリーンに異物付着してるので、取り除く(17時間後オイルが垂れてこないので覗き込める)

 

 右クランクケースを外しての作業は、めんどくさいのでハンドクリーナーにシリコンチューブ付けて吸い取り~

 

 マスキングテープを使ってチューブ取り付け部の目張り

 

 

 

 なるべくスクリーン全面を~とゆう気持ちで

 

 摘出~ほぼ衣類の繊維のよう・・・エンジン分解時にホコリの付着には気お付けていても多少付着してしまうんですね

 

 摘出後のスクリーン・・・次回のオイル交換時も要チェックだ

 

 走行101㎞のオイル・・・そんなに黒くなってないけど、鉄粉ギラギラ 慣らし運転なんて必要無いて言ってる人に現物をみせてあげたい

 

 磁石付のドレンボルト出てきたので(他の部品探してたら)コレに交換・・最初から交換しとけばよかった

 

 必要無いと思うけど、針金でゆるみ止め

 

 定量の0.8リットル入れて、レベルゲージの量ピッタリだったのでオイル抜けきってたようだ~オイル交換後試運転!

 

 全開走行後のプラグ焼け具合・・カーボンの付着が少なくキツネ色なのでメインジエット#82で丁度いいようだ

スムーズに吹け上がり、最高速度は命の危険感じる域に達してもまだ出そうな感じ

高速では、路面のちょっとした凹凸で吹っ飛びそうでメーター見る余裕なし

 

 イリジュウムプラグに替えてみて様子見( ^ω^)・・・