エンジンリフト



  2017/08/16 7:36~作業分

 エンジンリフトを作ったので、その内容・・・書庫は工具の方がよかったかな。

イメージ 14
 倉庫から、外してたエンジンを出してくる

イメージ 15
 
イメージ 10
 前々から作ってみようと思ってた、油圧パンタジヤッキを利用したエンジンリフトを・・・作る!

イメージ 1
 スナップオンクリッパーの残骸木片を利用して、安定してエンジンをジャッキに載せる台を作ることに

イメージ 2
 木製エンジン作業台を作った時の木片も利用

イメージ 3
 ジャッキの凸に収まるように、台の方に凹を作る(凹部は実際にエンジンを載せ重心を位置決め)

イメージ 5
 そのつもりで作ったんじゃないけど、木製エンジン作業台にジャストフィット

イメージ 6
 乗っけてみる・・・・ナカナカいいじゃないか


イメージ 7
 キャスター付きの板・・20年前、家族のリハビリ用に自作した物

イメージ 4
 こんな感じ・・不安定そうだけど、けっこう安定してる

イメージ 8
 キャスター付き板のおかげで、前後左右の微調整が容易にできる

イメージ 9
 これはイイ・・想像以上に使いやすいではないか~フレーム、フェンダー等に傷付ける心配もないし

イメージ 11
 今までエンジン脱着は膝を使っていたが、これからはコレを使います。

イメージ 12
 ドリブンスプロケットを31Tから29Tに変更

イメージ 13