リジット、エイプ100スピードメーターに交換
きのうは、午前は地区の一斉清掃(自分は草刈り)~
午後からは、まったりとリジットを弄る(*´ω`)
外す前に画像を残しとく
取り外し後、並べて比べてみる、走行距離111Km違い(ノーマルメーターが、本当の距離かどうかは不明)
見ただけで、外径の違いが分かる
メーターラバーが、経年劣化で硬化~張り付いているので剥がす~ポロポロ崩れる感じで剥がれてくる
計ってみる~ノーマル外径約50.4mm
エイプ100~外径約54.3mm
ライトケース側 約53.6mm
なので、0.7mm以上ライトケース削れば取り付け可能(削る前)
ヤスリで慎重に、現物と合わせながら削る
削り完了~パッと見あんまり変わらない
ちなみに、ワイヤーで擦れた痕をみると、赤➡黄➡青メタに塗装されてるので、ヘッドライトケースは他車の物を移植されてる。
削った痕が錆びないように、プラサフ吹いとく
外側の塗装が剥がれてる部分もついでに、プラサフ吹いといた
1時間ほど乾燥(プラサフなので、すぐ乾く)
メーターラバーの代わりに、Oリング適当なサイズの物をジャンク利用で、とりあえず付けとく。
コレ、丁度良い感じ
緩衝材代わりにテープ貼っといた
付けてみた
交換完了
雨が降り出したので、試運転は後日。手で前輪を空転してみると針が動きはじめるので大丈夫でしょう。