エイプ100スピードメーターその2


リジット、エイプ100スピードメーターに交換


きのうは、午前は地区の一斉清掃(自分は草刈り)~
午後からは、まったりとリジットを弄る(*´ω`)

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 外す前に画像を残しとく


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 取り外し後、並べて比べてみる、走行距離111Km違い(ノーマルメーターが、本当の距離かどうかは不明)


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 見ただけで、外径の違いが分かる

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 メーターラバーが、経年劣化で硬化~張り付いているので剥がす~ポロポロ崩れる感じで剥がれてくる


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 計ってみる~ノーマル外径約50.4mm


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 エイプ100~外径約54.3mm


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 ライトケース側 約53.6mm



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 なので、0.7mm以上ライトケース削れば取り付け可能(削る前)


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 ヤスリで慎重に、現物と合わせながら削る


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 削り完了~パッと見あんまり変わらない


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 ちなみに、ワイヤーで擦れた痕をみると、赤➡黄➡青メタに塗装されてるので、ヘッドライトケースは他車の物を移植されてる。 


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 削った痕が錆びないように、プラサフ吹いとく

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 外側の塗装が剥がれてる部分もついでに、プラサフ吹いといた

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 1時間ほど乾燥(プラサフなので、すぐ乾く)

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 メーターラバーの代わりに、Oリング適当なサイズの物をジャンク利用で、とりあえず付けとく。

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 コレ、丁度良い感じ

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 緩衝材代わりにテープ貼っといた


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 付けてみた

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 交換完了

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 雨が降り出したので、試運転は後日。手で前輪を空転してみると針が動きはじめるので大丈夫でしょう。

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